プロフィール

ひらきた親の会

Author:ひらきた親の会
ひらきたわくわくコミュニティへようこそ♪

ひらきた地域の交流と情報交換を支援するためのサイトです。(管理者「ひらきた親の会」【はじめちゃん】)

平針北学区は、県道56号線(名古屋岡崎線)と天白川に囲まれた小さな学区(0.782k㎡/約4000世帯/約8000人)です。原駅と平針駅の二つの地下鉄の駅をもつ住宅地域です。


カテゴリー


最近のコメント


リンク


最近の記事


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BBQしよう♪
勝手に気ままにBBQ♪第四弾

第四弾は、子ども会も参加します~♪ 天白川の川辺でBBQをしよう♪

子ども会からは100~120名くらい参加するそうです。子ども会役員さんは9時30分に学童に集合するそうです。

お手伝いできる方~~、勝手に集まっちゃってください。よろしく~♪

2008年5月18日(日) 午前10時頃から日没くらいまで。
 集合も解散もありません。三々五々、勝手に気ままにバーベキューしましょう♪


平針北小学校の北側の天白川の川辺でみんなでバーベキューをしよう~♪というのが趣旨です。それ以外の目的はとりあえずありません。

詳しくはこちらをお読みください(ココをクリックしてね!)


食材も道具も各自が勝手に持ち寄ります。
ゴミも各自の責任で勝手に持ち帰ります。
(トイレはできれば小学校のを貸していただきたいのですが、無理なら次回も学童さんにお願いできればと思っています。)

たまたま同じ日の同じ時間帯に同じ場所で、バーベキューする
地域にそんな場所、そんなひととき、そんな仲間があってもいいかなと思うのです

きてね~♪
スポンサーサイト
文部科学省が推進している「放課後子どもプラン」について、個人的な意見をまとめてみましたので、興味のある方はご一読ください。
たかはしはじめウラ日記

考えていきたいのは次の点です。

1)トワイライトと学童の事業一体化
(事業二本立てのままの一体化。事業の一本化ではない点に注意)

2)「地域の課題」としての放課後児童育成事業
(学童とトワイライトだけの問題ではない。子ども会、町内会、PTAの問題でもある)

3)ひらきたモデルを作れるか?作るのか?
(名古屋市内での事例はこれから。学童側の対応。トワイライト側の対応。包括的な事業組織を作る必要。市との連携。)
BBQしよう♪
勝手に気ままにBBQ♪第三弾~花見編~

第三弾 花見編です。桜を見ながら花見BBQ~♪

参加される方は、なべちゃんまたははじめちゃんまでご一報を。

2008年4月6日(日) 午前10時頃から午後3時くらいまで。

 焼くもの 飲み物 食べ物 持込です。 
 食器 コンロ などは、用意します。

場所は下記の地図参照。植田南3のサイクリングロード。

大きな地図で見る
きてね~♪
あいにくの雨でしたが、たくさんの参加者にお越しいただき、無事に終了いたしました。

追々、写真などもアップしたいと思います。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。